装備レビュー

【レビュー】クランクブラザーズ:スタンプ ストリート ファビオ/シューズ

「街乗りでも使いやすい、お洒落なフラットペダル用シューズはないかな…」

そう思っていたところに、ビビッと来る新製品の情報が入った。ペダルブランドとして有名な「Crankbrothers(クランクブラザーズ)」のシューズ、「Stamp Street Fabio(スタンプ ストリート ファビオ)」だ。

見た目・性能ともに妥協なく、デイリーユースから軽いトレイルまで対応したこのシューズ。実際に使ってみての感想をいろいろと書いていきたい。

<目次>
1.スペック
2.各部詳細
3.使用感
3-1.サイズ感・フィット感は?
3-2.STAMPペダルとの相性◎
3-3.足裏感覚もいい感じ
3-4.歩きやすく、抜き履きも楽
4.まとめ

1.スペック

では、スペックを見ていこう。

スペック

・カラー
ホワイト/ゴールド
ブラック/ゴールド
セージ/グレー
パープル/ピンク
・サイズ
:24.0~28.0cm/0.5cm刻み ・重量:309g(27.5cmEU43:片足実測) ・価格:18,480円(税込み)
商品ページはこちら

この製品は、ペダルで有名なクランクブラザーズの、フラットペダル用シューズ。クランクブラザーズは数年前から自社ペダルに合わせたシューズを展開していて、この「スタンプ ストリート ファビオ」は、街乗りやストリート用を強く意識したモデルだ。

製品名に付く「ファビオ」とは、著名なトライアルライダー「ファビオ・ヴィブマー」から取っているらしい。なんでも、そのファビオとの共同開発モデルなんだとか。

カラーラインナップも豊富で、お洒落なルックスが目を引く

デイリーユースを意識したモデルなので、街乗りで使いやすいデザインになっている。今まで、クランクブラザーズは本格的なトレイル用が主だったので、このラインナップの追加はとても嬉しい。

クランクブラザーズ
¥18,480 (2022/12/27 21:03時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

2.各部詳細

それでは、各部を詳しく見ていこう。僕が使用しているのは、カラーは「ブラック/ゴールド」、サイズは28.0cm。

ブラックのアッパーに、ゴールドのロゴがアクセント。ソールはガムカラー。

様々なスタイルに合わせやすく、主張しすぎないお洒落なルックスが気に入っている。インソールには、開発に関わった「ファビオ・ヴィブマー」のサインが(上の画像3枚目)。履いてるときには見えないけど、こういうのにグッと来てしまう筆者である。笑

後ろ側にもクランクブラザーズのロゴ。

履き口はタンと一体成型になっていて、フィット感を高める設計。オフロードを走っているときにも、砂が入り込みにくそうで好印象。

また、タンと踵にはループも追加されていて、履きやすいように工夫がされている(上の画像2~3枚目)。

表面の素材はスウェードっぽくなめらかで、通気性を意識した(?)パンチング加工。アクセントカラーがチラ見えする。

アッパーは全体的にしなやかな質感で、本格的なトレイル用シューズの様な、つま先のゴツい補強や硬さはない。あくまで必要最低限という印象だ。ストリート&街乗り用のモデルと言うのが見て取れる。

靴ひもがチェーンなどに巻き込まれない様、まとめられるゴムバンドも付属。この辺りもちゃんと自転車用として作られている。

一般的な靴ひもが用いられているので、自分好みにカスタムするのも楽しそう。

内側は、クランクと擦れても大丈夫なように補強が施されている。確かにここは擦れて傷つきやすいので、嬉しい配慮だ。

ミッドソールは、母指球側は薄くペダル感覚に優れ、かかと側は厚くクッション性に優れた歩きやすい設計。ライド中はもちろん、歩行時の快適性も重視したつくりをしている。

ソールは、クランクブラザーズオリジナルの「MACHソール」。

同社の人気ペダル「STAMP(スタンプ)」シリーズの形状に最適化された、独特のソールパターンをしている。並べているペダルは、僕も愛用しているSTAMP1。

グリップの効く素材感なので、通常のフラットペダルでも活躍することはもちろん、スタンプペダルと組み合わせると相性抜群だろう。

クランクブラザーズ(CRANK BROTHERS)
¥6,400 (2022/12/27 18:23時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

3.使用感

続いては、使用感をいろいろと。

3-1.サイズ感・フィット感は?

シューズといえば、まず気になるのはサイズ感やフィット感。

結論から言って、このクランクブラザーズのシューズは、日本人の足型にも合わせやすそうな、履き心地の良いシューズだった。

僕の足型は、恐らく日本人の標準というか、平均的な部類だと思う。極端な幅広ではないけれど、世界的に見れば甲高・幅広だろう。例えば、Fizikの様な幅の狭いシューズは合わず、ジャストフィットでは履けない。

使用してきたシューズは、Shimano(ノーマル)/Sidi(ワイド)/FLR/Northwave/FiveTenがEU43、FizikがEU44。FiveTenは幅や高さがギリギリ…という感じ、FizikはEU43では足がキツくて無理だった。

今回は、27.0/27.5/28.0cmの3足を試し履きし、やや大きめの28.0cmを選んだ。

メーカーによって異なるけど、EU43≒27.5cm弱なので、僕は順当にいけば27.5cm。実際にCrankbrothersを履いてみても、27.5cmがジャストフィットだった。

ただ、このシューズは街乗り用で選んでいて、歩いたり楽に履いたり、分厚い靴下を合わせたりもする。自転車に乗ることだけを考えたら27.5cmが良さそうだったけど、長さが若干小さめに感じたのもあり、28.0cmにしてみた。

足の幅・高さに関しては、アッパーがしなやか&靴ひもで調整できるから、圧迫感がなく履き心地が良い。

不思議だったのは、つま先が当たる27.0cmを履いても、幅や高さに関しては圧迫感を感じなかったこと。28.0cmでも緩くないので、特別幅広な設計という事ではないはず。やはり、フィットできる足型の範囲が広い靴なのかも知れない。

3-2.STAMPペダルとの相性◎

このシューズは、その名の通りクランクブラザーズの「STAMP(スタンプ)」ペダルに最適化されている。ソールパターンを見ても、いかにも相性が良さそうだ。

実際に使ってみてどうかと言うと、「最高!」と言いたくなる感触だった。ピンやケージが丁度よい位置に来るためか、ピタッとフィットしている印象。FiveTenのシューズは、ソールのどこで踏んでもみっちり食い込む感じだったけど、クランクブラザーズは踏み位置に合わせるとバッチリな感じ。

もちろん、ソールの素材も良いので、他社のペダルを使用しても十分に良いグリップを得られる。ただ、せっかくこのシューズを使うなら、ぜひSTAMPペダルと組み合わせて頂きたいと思う。

クランクブラザーズ(CRANK BROTHERS)
¥6,400 (2022/12/27 18:23時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

3-3.足裏感覚もいい感じ

ソールの素材やパターンによるグリップも大事だけど、足裏でペダルを捉えている感触があるかも、僕は結構大事だと思う。ペダルのどこをどう踏んでいるか分かった方が、バイクを扱いやすいからだ。

このシューズは、その足裏感覚も良い感じ。好みだとは思うけど、僕的にはペダルが食い込みすぎず、かといってペダルを見失わない、ちょうど良い感じだった。

流石は、バイクコントロールが命のトライアル用に作られたシューズと言ったところか。

3-4.歩きやすく、脱ぎ履きも楽

街乗り用のシューズなのだから、歩きやすさも大事。実際のところ、自転車に乗る時間より、歩く時間の方が長い日だってあるだろう。

足裏感覚の良いシューズは、ミッドソールが薄く、クッション性に乏しくて長時間歩くと疲れやすいことが多い。愛用してきたFiveTenのシューズも、歩きの多い日はちょっと避けていた。

このスタンプ レース ファビオにも同じことを懸念していたけど、かかとのミッドソールが比較的厚くなっていて、案外歩き回ってもストレスが無かった。もちろん普通のスニーカーの方がクッション性は高いけど、乗りやすさと歩きやすさのいいバランスだと思う。

履き口がタンと一体型の柔らかい素材になっていて、前後に指をかけるループもあるので、脱ぎ履きが楽なのも気に入っているところ。

靴紐をいちいち解かなくても、いい感じのフィット感をキープ出来ている。街乗り用だと、必然的に家やお店などで脱ぎ履きが増えるので、何気に大事なポイントだと思う。

4.まとめ

以上、僕なりに「クランクブラザーズ:スタンプ ストリート ファビオ」をレビューしてみた。

見た目がカッコいいのはもちろん、走行性能・歩行性能ともに良く、履き心地も好みで気に入っている。街乗りからちょっとしたオフロード、キャンプツーリングなど、幅広く活躍してくれそうだ。

STAMPペダルとの相性もよく、各部の工夫も自転車用に凝らされていていい感じ。見た目も走りやすさも妥協したくない、フラットペダル用シューズをお探しの方におすすめしたいシューズだった。

この記事が、皆様の参考になれば幸いだ。

おわり

クランクブラザーズ
¥18,480 (2022/12/27 21:03時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
クランクブラザーズ(CRANK BROTHERS)
¥6,400 (2022/12/27 18:23時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
皆さんの反響が凄く力になります!匿名なので、ぜひポチっと評価をお願いします↓
  • 参考になった(@_@) (11)
  • いいね^^)b (3)
  • 微妙(-_-) (1)
  • もっと詳しく(・ω・) (0)