ツーリング記

北海道一周⑦|帯広から苫小牧。雨と曇天の300㎞。

北海道一周の他記事・まとめはこちら

北海道一周7日目。(6日目はこちら)

2,400㎞を越える旅路も、いよいよ終盤に突入した。ここまで1,789㎞走っているから残りは700㎞を切っているはず。どうやら台風が接近しているみたいで、この先ゴールまで天気は良くなさそうだけど仕方ない。

昨日見た美しい景色を胸に、帯広と襟裳岬を経由して苫小牧を目指す。

<目次>
1.AH2400のゴール地点へ
2.ずぶ濡れ襟裳岬
3.苫小牧の手前で就寝

*** *** * *** ***

いつも通りの朝支度を済ませて、7日目が始まった。

朝方に雨が降るかも知れない予報だったけどなんとか持ってくれたみたい。グランドシートをテントの上にかけておいたけど、その必要はなかったようだ。

とはいえ昨晩の晴天は何処へやら。分厚い雲が頭上を覆っている。これはいつ雨が降ってもおかしくないなあ…。

シングルウォールだから雨には弱い

まずは帯広を目指し北上する。

帯広に何か用がある訳じゃないけど、AH2400のスタートとゴール地点があるからそこに行っておきたかった。尊敬するライダーの方々が走ったその場所、自分も行ってみたくなるというものだ。

市街地に入ったのがちょうど通勤・通学時間と被ってしまい、久しぶりの混雑にはまる。制服姿の高校生を見ると、街に来たんだなという感じが増す。

これがそのコンビニ

目指すセブンイレブンが思ったよりも遠くにあって、かなり時間を食ってしまった。ストップ&ゴーが多いと、自ずとグロスタイムが伸びてしまうから頂けない。

僕のゴールは函館だ。残る道のりは630㎞、ルートラボの9つに分けられたデータも、あと2つになった。いよいよ手の届くところに来た感じがして、少しうれしかった。

*** *** * *** ***

しばし感傷に浸って、次なるポイント「襟裳岬(えりもみさき)」を目指す。

襟裳岬までは十勝平野をひたすら走った。十勝出身の友達が食料自給率を自慢していたけど、本当に民家がないのに畑ばっかりあった。

あの、小さくガタンってなるやつ

基本的に信号のない平たん路だから走りやすいはずなんだけど、こんな感じの小さな段差が30m間隔くらい・約60㎞に渡って続いていたから、走り心地は最悪だった。

単発の大きなギャップは避けるか減速することでいなせるけど、こういう小さいのは避けられないうえ何度も続くと下手にペースを落とせない。ガタン…ガタン…ガタン…。と一定間隔で体に響く振動。自転車乗りの方ならわかると思うけど、このストレスといったら半端じゃない。

もう頭がおかしくなりそうだった(笑)

心配していた空模様だったが、やっぱり雨が降ってきた。

すぐに止みそうにもないから速攻レインウエアを着こむ。やっぱり連日のロングライドは、何処かで雨に打たれること必須だ。北海道でももうお決まりになってきた。今日は強い雨ではないので、まだマシである。

ひたすら南下を続けて、襟裳岬に到着!

天気が悪くいい景色とは言えないが、ここもきっと晴れていたら気持ちがいいのだろうな、と思わせてくれる道だった。

襟裳岬の先に続く岩礁帯には、よくアザラシが休憩しているらしい。観察用の道や望遠鏡もあって、久々に観光地感のある場所。残念ながらアザラシは見られなかった。

自転車を押しながら岬をぐるぐる見て回って、苫小牧に再出発。

*** *** * *** ***

苫小牧に向けては、またひたすら海岸線を走る。晴れた海のほうは圧倒的に好きだけど、こういうのも嫌いじゃなかったり。グネグネとした湾岸路は、走っているだけで楽しい。

雨は襟裳岬に着く頃には止んでくれて、代わりに少々風が出てきた。風向きは横風みたいだから、走行にそんなに支障はない。淡々と距離を稼いでいこう。

途中休憩をはさみつつ、明日にゴールするために、今日は何キロ走るのが適切だろうかと考えた。

僕が翌日を考えずに走れる最大距離は500km弱だが、今の装備・疲労だと400km走れるか怪しいし、台風が来て荒れる予報だから明日に距離を残すのは避けたい。できれば、350km未満に抑えておきたいところだ。

しかし、今日だって雨に打たれて結構疲れているし、今日走りすぎて睡眠時間が短くなったり疲弊しすぎたりしたら、明日が辛くなるだけ…。

今日300kmは走れば、残りは約370kmになる計算。最低は300kmと決めつつ、できれば320km以上を目指すことにした。

この100円パスタのコスパたるや笑

明日にはゴールできるかもしれないと決まったとたんに、かなり飽きてきたこのセコマパスタも別れ惜しい感じがしてきた。当連載をはじめからご覧いただければ分かるが、グルメ情報が一切ないと思う。それもそのはず、北海道一周をはじめてから、僕はここまでコンビニ以外で一切飲食をしていない。笑

毎日毎日、何食もこのパスタを食べてきた。こいつともさっさとお別れしてやろうじゃないか!笑

威勢よく走りはしたものの、270kmを超えたあたりから猛烈な眠気がやってきた。ここまで走りながら睡魔に襲われたことがなかったので、どうしたものかと驚く。

だましだまし走りはしたが、最終的には走りながら寝てしまいそうになったので、潔くそこらで寝ることに。ちょうどよく?雨も降ってきたので、ウエアが濡れてしまう前に寝る支度を済ませてしまうのが肝要だろう。

これで残りは360kmちょっと。今日の最低目標の300kmはクリアしたので、後は明日にかけるだけ。就寝前に台風21号の情報をチェックしたが、どうやらかなり勢力が強く、北海道にも来るらしい。これは相当覚悟して走らないといけないな…。

僕は強い睡魔に襲われて、あっという間に眠りについた。

距離 307.2㎞|獲得標高 1,632m|グロスタイム 14時間19分

つづく

皆さんの反響が凄く力になります!匿名なので、ぜひポチっと評価をお願いします↓
  • いいね^^)b (18)
  • 参考になった(@_@) (1)
  • 微妙(-_-) (0)
  • もっと詳しく(・ω・) (0)