コラム

海外通販Wiggleの配送が新型コロナの影響で遅延…。配達予定日を過ぎても届かない話

世界中に大きな影響を与えている新型コロナウイルス。その影響は、我々サイクリスト御用達の海外通販の配送にも及んでいる。

僕がいつも利用しているのは海外通販大手のWiggleだが、この夏注文した分の配送が通常よりもかなり遅れた。Wiggleを利用していて初めて「あれ?これほんとに届くのか?(笑)」なんて思ったので、流れや配送日数、Wiggleのアナウンスなどをまとめておきたい。

<目次>
1.注文が予定日を過ぎても音沙汰無し
2.Wiggleには「5日待って」の記載が
3.結局1カ月近くかかって届いた
4.新型コロナの海外通販への影響

1.予定日を過ぎても音沙汰無し

自転車用品の海外通販は数あるが、僕の利用率が一番高いのはWiggleだ。特にタイヤやチューブなどの消耗品系は圧倒的に安いので、セールを見計らって定期的に購入している。(↓)

今回いつもと同じように、消耗品を購入しチェックアウトした。

配送もいつも通り、7,500円以上の購入で適応される通常の無料配送。購入からWiggleの在庫確認、発送までは2~3日で手続きが完了し、発送メールが届いた。発送処理日は7月28日。

ここまでは、だいたい新型コロナ以前と同じ日数だ。

……が、ここから大幅に時間がかかったのが今回の違い。

新型コロナ以前は発送から1週間以内には届いていたから、だいたい8月4日くらいまでには商品が到着していた。普通の無料配送だからお届け予定日は余裕を持った日数が自動的に表示されるけど、この日の1週間前までには配達されていたはず。

それが、配達予定日の8月12日を過ぎても届かない。いや、今までが早すぎただけで、あくまで「配達予定日」なんだから、多少過ぎることだってあるだろう。

ちょっと有難かったのが、普通の無料配送を選択したのにRoyal Mailの追跡が使えたこと。今までは無かったと思うので、Wiggle側の配送手段が変わったのだろうか?ともあれ使えるのは嬉しいので、Royal Mailでも追跡してみた。

すると、7月29日の『Item Leaving the UK』が最後の更新。どうやら未だ日本には届いていないらしい。

 

2.Wiggleには「5日待って」の記載

配達予定日を数日過ぎたあたりで、「そういえば全然届かないときってどうすればいいんだろう?」と思い、ググったりWiggleのカスタマーページを見たりしてみた。

新型コロナ以前の情報によれば、『発送日から20営業日を経過しても配送が行われない場合、郵送事故(配送中のお荷物紛失)とみなされる』こちらのブログより引用。非常に参考になりました)らしい。その場合は①再配送、②返金、③Wiggleのバウチャーコード、のいずれかを選べるとのこと。

 

僕の場合、発送日から20営業日にあたるのは8月25日。まだ日数はあるし、新型コロナの影響で国際郵便が遅れているのは聞いていたので、問い合わせなどはせず気長に待つことにした。

いちおうWiggleのお問い合わせページを見てみると、

『現在のコロナウイルスの世界的流行に伴い、ほぼ全ての配送業者のネットワークで遅延が発生しております。配達の遅延に関して当社にお問い合わせされる前に、記載されている配達予定日からさらに 5 日ほどお待ちいただきますようお願い申し上げます。』

との記載が。このご時世を考えてもWiggle側に非はないし、問い合わせたところでWiggleもどうしようもないだろう。やっぱり気長に待つのが最善らしい。

 

3.結局1カ月近くかかって届いた

待つと決めてさらに10日ほどが経過し、忘れかけていた頃にWiggleから荷物が到着!

届いたのは8月24日で、注文からちょうど1カ月くらいが経過していた。

商品には特に問題なく、この辺りはいつも通り。

Royal Mailの追跡を確認してみると、8月21日には日本に到着していたみたい(↓)。英国から日本に届くまでに約3週間かかっているので、やはりコロナの影響で国際郵便の遅延が起きているのが原因のよう。

 

4.新型コロナと海外通販

やはり噂通り、新型コロナの影響で海外通販の配達は今まで以上に時間がかかるらしい。今までは1~2週間で届いていても、今後は配達予定日に関わらず1カ月くらいは見ておいた方がいいかもしれない。

また、現在(2020/08/26)Wiggleでは日本向けにバイクや大型商品の配送が出来ない。小物系の注文は今まで通りWiggleから購入できるけど、やや利用しにくい状況にはあるようだ。

相変わらず海外通販は相当安いし、消耗パーツの購入をする際には有難い選択肢だ。セール時の値引き率も凄く、半額以下で買えたりする。Wiggle側の注文から発送も速い。

ただし、注文は十分余裕を持って行う必要があるのが現状のようで、使用予定が切羽詰まっているなら国内で購入するのが良いだろう。海外通販利用の際は、ぜひ早めかつ計画的に……。

 

*この記事でご紹介している内容は、記事執筆時点(2020/058/26)におけるものです。リンクを載せておくので、Wiggle利用の際はご自身で最新情報のチェックをお願いします。

・Wiggleの『コロナウイルス (COVID-19) に関する最新情報』はこちら(↓)

 

・日本向けの配送に関してはこちら(↓)

 

・問い合わせフォームはこちら(↓)『予定日よりさらに5日待ってください』の記載がある

 

おわり

皆さんの反響が凄く力になります!匿名なので、ぜひポチっと評価をお願いします↓
  • 参考になった(@_@) (17)
  • いいね^^)b (7)
  • 微妙(-_-) (2)
  • もっと詳しく(・ω・) (0)