メンテナンス

フロントシングルにナローワイドは必要だった…。チェーン落ちのリスクと対処の限界

MTBではもはや常識となっているフロントシングル。その流れはロードバイクにも広がりつつある。

ロングライドやレースといった場面では現状フロントダブルが優勢だと思うけど、街乗りなら話は別。メンテナンスの簡素化を考えると、フロントシングルのメリットは明らかだろう。

で、そのフロントシングルに必要とされる「ナローワイド」のチェーンリング。実は僕はずっとなくてもいいと思っていたけど、最近やっぱり必要だと思ったので、ナローワイド(というよりチェーン落ち対策)の重要性について書いていきたい。

<目次>
1.普通のチェーンリングでも落ちない?
2.チェーン落ちによる事故の危険
3.中途半端な運用は良くない

 

1.普通のチェーンリングでも落ちない?

フロントシングルに必要とされる「ナローワイド」のチェーンリング。僕はずっと街乗りでは必要ないと思っていた。実はかれこれ2年くらい、普通のチェーンリングでフロントシングルで乗っていて、ペダリングの工夫でチェーン落ちを防げたからだ。

普通のチェーンリングを使っていた

確かに、普通のチェーンリングでチェーンガイドも付けずに走るとチェーンは落ちる。特にチェーンにリアディレーラーのテンションがかかりにくいトップギア付近の時には、その走行速度も相まってちょっとした段差で簡単でチェーンが落ちる。

しかし、要するにチェーンにかかるテンションが重要な訳だから、荒れた路面の時には意図的にケイデンスを落としてチェーンにテンションをかけるようにペダリングすれば相当な高確率でチェーン落ちを防ぐことが出来た。

だから割高に思えるナローワイドのチェーンリングも、チェーン落ちを防止するチェーンガイドも、街乗り(通勤通学)レベルなら必要ないと思っていた。

 

2.チェーン落ちによる事故の危険

『ナローワイドなんていらない』という思いが変わったのは、とある事故があったからだった。事故といっても損害を被った訳でも与えたわけでもないが、たぶんそれは運が良かっただけで事故になりかねない事案だったと思う。

何が起きたかというと、発進時の加速で普段はしないダンシング中(多少トルクを掛けた状態)での変速をした際にチェーンが落ちバランスを崩したのだ。

普段はトルクをかけて変速なんて絶対しないけど、他の車に気を遣って急加速しようとしたときに右手中指が動いてしまい『あっ…ミスっ…た…』という具合に見事にチェーンが落ちた。トルクを掛けたクランクが急に空転するので、当然バランスを崩す。

結局人間という不確実なものが運用する以上、その運用に頼る部分は極限まで減らすべきだと思い知らされた。自分ダメだったかと。

僕の街乗りロードは3500系SORA。BCD110、45T以上、9.10速のナローワイドチェーンリングなんて殆ど売っていなくて、とりあえずヤフオクで見つけたナローワイドを買ってみた。この軽量化を追求した形状は少々不安だけど、残念ながら他に選択肢がないので仕方ない。

早速サクッと組付けして、いつもならチェーン落ちするであろう走り方をあえて沢山試してみた。

実験結果は良好で、変速方法やコースを変えても全くチェーンが落ちることはなかった。さすがはフロントシングル専用品だけあって、ナローワイドのギアががっちりチェーンを噛んでくれている。

フロントシングルシステムは、ナローワイドの他にテンションの強いRDも必要という意見を見かけたが、通常のRD-3500でも大丈夫そうだ。グラベルみたいなガッタガタな場所をトップギア付近で変速〜静止〜逆転させたけど、落ちる雰囲気はない。

チェーン落ちを気にしないで走れるのはすごく重要なことで、その対策に思案する必要性がなくなった。段差をペダリングしながらフロントアップしなくてもいいし、適当に変速しても大丈夫。たかが通学の十数キロでも、そういうストレスフリーな環境を構築するのはすごく大事なことだった。

SORAクランクとの見た目相性はイマイチ?

僕は盲目的に慣習や一般論に従うのが嫌いなたちだけど、やっぱりナローワイドのチェーンリングはフロントシングルに必須といえると思う。安全性は自転車運用において最重要項目だし、ナローワイドの効果は絶大だ。自分なりにいろいろ試してこの結論に至った。

 

3.中途半端な運用は良くない

最後にまとめとして一言。自転車は自分なりにカスタムする楽しみがあるけれど、やっぱり定石やセオリーは大事だ。

学問において『守破離』という言葉がある。まずは教えを守り会得し、それから独自性を出せという意味の言葉で、自転車カスタムにおいてもまさしくその通りだと実感している。何か特別な運用やカスタムをするなら、まずは純正品や定石で固めてみて、それから独自性を出すべきだ。「フロントシングルにナローワイドなんて要らないんじゃね?」という懐疑的な貴方にこそ、まずは大人しくナローワイドやチェーン落ち防止デバイスを取り付けてほしい。

僕自身の恥ずかしい失敗談だけど、どうかこの先の自転車愛好家の役に立ちますように。

おわり

皆さんの反響が凄く力になります!匿名なので、ぜひポチっと評価をお願いします↓
  • いいね^^)b (42)
  • 参考になった(@_@) (26)
  • もっと詳しく(・ω・) (6)
  • 微妙(-_-) (4)